メープルさん家の愚痴日記

不器用なパパの子育て

家について考える

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

 

負動産とも言われるようになり、家を持つことがいいことばかりではない。

家を持つのがステータスだったのはもう昔の話

 

家を買えば呪縛のようにそこから離れられなくなる。

近所付き合いも始まり、場所によっては強制のように消防だの役員だなが回ってくる。

 

一方アパートは何年住もうとも賃貸が発生する

周りが理解あり一般常識のある人ばかりとも限らない。騒音問題、ポイ捨てなどなど。

上の階が自分の子供なら許せるが、他人の子が走り回るのを許さない人は多い。

 

都心部に家があればいいけど、せっかく買った家を継いでくれる人がいないってのも寂しいし、子供の負担になる可能性も!

 

アパートはいくら出しても自分のものにならない。近所問題、退所時の大家との問題!

もともと、敷金とは帰ってくるものだからね!

知識がない大家と不動産会社のせいでおかしくなったしまったが。

ただ、近所の付き合いも気にせず、何かあればすぐ引っ越せる。

 

 

一長一短で、その人が何を求めるか次第。

馬鹿みたいに、何歳に家を建てたとか自慢してくる人もいるが、すぐ横にコンビニのあるアパートと車を使わないといけない一軒家!

どちらに需要があるか?

 

無頓着で補修をしない人なら一軒家をの方がお金がかからないしね。

駐車場など好きなように弄れるのも魅力ではある。

 

 

まぁ、結果として、欲しい家が有れば買えばいいし、どうでも良ければアパートの方が気楽。

 

実家がもっと都心部に有れば、まだ家に入るがそうでないため、ただただネットで不動産を探しつつ先送りにしている。

悪い癖だが深く考え過ぎない方がいいね